Smart LifeとAmazonアレクサの連携
ここではTuya統合管理アプリのSmart LifeとAmazonの音声サービスアレクサ(Alexa)との連携方法を紹介します。連携によって、Amazonエコーなどスマートスピーカー経由でTuya製品のボイスコントロールが可能になります。なお、連携には事前にAmazonアカウントの登録と、アレクサアプリのインストールが必要です。
登録手順
Smart Lifeプロフィール画面から、サードパーティ音声サービスのAlexaアイコンを選択します。
Amazonアカウントでサインインをタップします。
Amazonアカウントに登録したメールアドレスもしくは携帯電話番号と、パスワードを入力し、ログインを押します。
2段階認証コードを入力してサインインをクリックします。
バインド済みの表示が出たら連携完了です。これでアレクサ経由でデバイスをコントロールできます。
アレクサアプリへの登録
続けて、アレクサアプリにSmart Lifeスキルを登録します。ホーム画面右下のその他ボタンをタップし、スキル・ゲームを選択します。
キーワードSmart Lifeでスキルを検索し、Smart Lifeを選択します。
有効にして使用するをタップします。
承認を確認をクリックすると、Smart LifeスキルがAmazonアカウントに追加されます。
デバイス音声認識について
アレクサ使用時の注意点として、音声操作する機器の名称と呼称が一致している必要があります。
初期状態では"TV"で登録されます。この場合、「テレビ」ではなく「ティーヴィー」と呼ばなければ音声認識されず、「テレビという名前のグループまたはデバイスを見つけられませんでした」と応答があります。
正しく認識させるためデバイス名を変更します。スマートIR→TVを選択し、">"マークを長押し、名前を変更を選択します。
デバイス名を「TV」から「テレビ」に書き換えて保存します。これで、「アレクサ、テレビをつけて」と呼びかけると正常に認識されるようになります。
コメント
コメントを投稿