Smart LifeとAmazonアレクサの連携

ここではTuya統合管理アプリのSmart LifeAmazonの音声サービスアレクサAlexa)との連携方法を紹介します。連携によって、Amazonエコーなどスマートスピーカー経由でTuya製品のボイスコントロールが可能になります。なお、連携には事前にAmazonアカウントの登録と、アレクサアプリのインストールが必要です。

登録手順

Smart Lifeプロフィール画面から、サードパーティ音声サービスのAlexaアイコンを選択します。

Amazonアカウントでサインインをタップします。

Amazonアカウントに登録したメールアドレスもしくは携帯電話番号と、パスワードを入力し、ログインを押します。

2段階認証コードを入力してサインインをクリックします。

バインド済みの表示が出たら連携完了です。これでアレクサ経由でデバイスをコントロールできます。

アレクサアプリへの登録

続けて、アレクサアプリにSmart Lifeスキルを登録します。ホーム画面右下のその他ボタンをタップし、スキル・ゲームを選択します。

キーワードSmart Lifeでスキルを検索し、Smart Lifeを選択します。

有効にして使用するをタップします。

承認を確認をクリックすると、Smart LifeスキルがAmazonアカウントに追加されます。

デバイス音声認識について

アレクサ使用時の注意点として、音声操作する機器の名称呼称が一致している必要があります。

初期状態では"TV"で登録されます。この場合、「テレビ」ではなく「ティーヴィー」と呼ばなければ音声認識されず、「テレビという名前のグループまたはデバイスを見つけられませんでした」と応答があります。

正しく認識させるためデバイス名を変更します。スマートIRTVを選択し、""マークを長押し、名前を変更を選択します。

デバイス名を「TV」から「テレビ」に書き換えて保存します。これで、「アレクサ、テレビをつけて」と呼びかけると正常に認識されるようになります。


コメント

このブログの人気の投稿

NEWS