Smart Lifeアプリの操作方法

Tuya対応各種デバイスを操作するスマートライフSmart Life)アプリの操作方法を説明します。

【ホーム画面】

アプリを開くとホーム画面が表示されます。ホーム画面には、①グループ選択タブ、②デバイス追加ボタン、③居住地の天候情報、④登録デバイスの一覧ーが表示されます。

①グループ選択タブ

リビングダイニングなど登録したグループを選択するタブです。デフォルトは、私の家が登録されています。グループの管理からグループを追加できます。

②デバイス追加ボタン

""ボタンを押すと新規でデバイスを追加できます。

③居住地の天候情報

居住地周辺の天候情報が表示されます。画面をタップすると詳しい情報が表示されます(※温度センサー等デバイスから得られる情報ではありません)。

④登録デバイスの一覧

登録されているデバイスの一覧が表示されます。タップするとデバイスごとの設定画面へ移動します。右上の"・・・"をタップするとビューの変更、並べ替え等ができます。デバイスアイコンの位置を変えるには、変更するデバイスのアイコンを長押しすると編集モードになります。

⑤ワンクリック実行

ワンクリック実行(後述)を登録すると、ホーム画面のデバイス一覧の上にワンクリック実行ボタンが表示されます。タップすると、「すべてのコンセントの電源オフ」など登録されたプログラムを実行します。

【シーン】

画面下のシーンアイコンを押すと、登録された①自動化ワンクリック実行ーの画面が表示されます。

自動化

自動化画面では、「温度が30度を超えたら(条件)、扇風機を回す(タスク)」など登録されたプログラムの一覧が表示されます。画面右上の登録(+)ボタンを押すと新規に自動化プログラムを登録できます。

条件を追加から、自動化の条件を追加できます。天候(温度、湿度、天気、日の出日の入、風速)条件や、時間、デバイスの状態などきめ細かく条件設定ができます。

タスクを追加から、実行するタスクを選択します。指定したデバイスを実行したり、通知を送信したりできます。

②ワンクリック実行

ワンクリック実行では、「デバイスA,B,C,Dの電源をすべてオフにする」など、一度に複数の操作を登録することができます。登録したプログラムはホーム画面にショートカットのボタンが表示されます。

スマート

画面下のスマートアイコンを押すと、省エネルギー、スマートプロテクトの設定画面を表示します(※対応デバイスが必要です)。セキュリティカメラなどの映像をクラウドに保存することができます(※別途登録必要、有料)。

プロフィール

プロフィール画面からは、①各種設定、②音声サービスの登録③メッセージ表示などの機能を利用できます。

①各種設定

各種設定画面では、デバイスのアップデート、操作音のオンオフ、プライバシー設定などが変更できます。

②音声サービスの登録

アレクサなどサードパーティ音声サービスの管理画面です。詳細はアレクサ登録方法のページを参照ください。

③メッセージセンター

メッセージセンターには、各デバイスからのアラーム情報が表示されます。デバイスのバッテリー残量が少なくなってきたときなどこちらに通知が届きます。


コメント

このブログの人気の投稿

NEWS